Go to稚内〜砂川、道中記。(長〜い!)

旅に出たのはもう10日程前になってしまうのだけど、あまりにも楽しかったのでレポしてしまいますw


【10月30日(土)】
数日前に札幌では初雪が降り、湿った大雪になってしまった為慌てて冬タイヤに交換したものの
私が住む地域を出たら、笑ってしまう位雪が無いってどうしたもんかいのー(泣)


札幌ICから高速に乗り(実は免許取ってから高速乗ったの初めて)、いざ稚内へ向けて出発!!
よしまいカー、時速120キロを出す。おぉ、出せるんだーww
終点の留萌幌糠で降りて、日本海沿いをひたすら北上。
風力発電の風車を眺めつつ、高めの波飛沫に驚く。
ホクレンのGSや看板をあちこちで見かける度に、
どうでしょう好きのお友達と夏野菜シリーズの話でテンション上がる!


お友達のナビのおかげで、なんとか稚内市内に到着。
まずは、日本最北端(以降よく出る単語となります)のマクドナルド!
ひ、広い。駐車場が。
そして駐車場の角には、日本最北端を証明する看板やらベンチに座るドナルドさんが!!

もちろん並んで記念撮影を。すごー。
そして、ノシャップ岬。さむい。人が・・・居ない。
小学生の時に来たことがあって、車内泊した場所も思い出せました。
せっかくなので、二股丼を。大きなホタテと爪付きのカニがどーんと。おなかいぱーい(汗)
 
ツイッターアジカンご一向到着を知り、宗谷岬へ行くのを先越されたーと焦る。
そのまま宗谷岬へ激走。意外と遠くてびっくり。
到着後、冷たい強風に耐えつつ日本最北端の地で記念写真。→キヨちゃんの真似。

ホテルに入る前にライブハウスの場所を確認。思ってたより近い!わくわく。


ライブ終了後、思いのほか汗びっしょりで疲れてしまい、ご飯食べに出るのもねーと話しながら、
人生初の!ルームサービスを取ることに!きゃー、お・と・な!!!でもビーフカレーww
テレビで見るのと同じで、ワゴンにきれいに並べられて運ばれてきたよー。

なんだか大満足。そんなこんなで、大移動の1日目終了。



【10月31日(日)】
6時半前に起床。いつもの習慣でテレビをつけると、
アンパンマンがやってて、しかもマロンアンパンマンでしたwww衝撃過ぎて写メ撮ろうとしたけど失敗。
朝ごはんをしっかり食べて、チェックアウト。
ゴッチが最後までゆるキャラと認めなかった、稚内ご当地キャラ「出汁之介」(のストラップ)と共に、北防波堤ドームへ。
改めて間近で見ると圧巻です。すごいもの建てたんだなー。


稚内にさよならして、砂川へ南下!
途中、幌延インターを降りて看板で気になってた『幌延トナカイ観光牧場』へ寄り道。
観光もしてます、ちゃんとw
あ、また人が、居ない。
トナカイに餌をあげることができるというので購入してお散歩。
白ヤギさんが普通に芝生に居てまずびっくり。
豚さんたちは泥の中の餌探しに夢中で振り向いてもくれなくて、
でも羊さんたちは餌の紙袋がカサッと鳴っただけでワサワサっと集まってきて。
なでなでしたら温かかったー。ふわふわもこもこ大好き。
メインのトナカイさんには怖くて餌をあげられず。だって思ってた以上に大きいんだもん(泣)
施設の中にあるパン屋さんのいい香りに誘われて、いくつか購入。
焼きたてのピザパンが激ウマでした。ピザソースもほくほくのジャガイモも。
 


ちょっと遊びすぎたのでw急いで戻る戻る。
日中だというのに、フロントガラスにぶつかってくる虫の多さったら!!!
おかげで真っ白(虫の油で)。
留萌の高速に入る前に、ゴッチが砂川クリステルとか呟くものだから、間に合うかどうか必死で運転。
やればできる、よしまいカー。
到着予測時間を1時間も短縮して、本日の会場砂川地域交流センターゆうに到着。
JR砂川駅に併設されていて、新しい施設でした。
駐車場でパンを食べつつ、気づけば入り待ちになってしまったー(爆)
お友達にお土産の「出汁之介」を渡して、ライブ2本目行って来ます!!


ライブ終了後、駐車場を閉める時間も迫っていたので急いで帰路へ。
いろいろ嬉しいこともあったので、もちろんマジックディスクをリピートで。
もうすっかり怖くなくなった高速道路の運転。
お友達を送り届け、無事に帰宅。



2日間で814キロ走破しました!頑張ったね、よしまいカー。
これで北海道の南から北まで走破しました。あとは道東だな(ニマニマ)