今年もありがとう。

funny_peanuts_1152010-05-10

我が家の桜が咲きました。
公園やあちこちのおうちに在るような大きな樹ではないけれど
おじいちゃんと私の思い出が詰まった、大切な樹です。

私が小さい頃、庭にあった大きな桜の樹。
おじいちゃんが毎年手入れをしていました。
登ろうとしたものなら怒られーの、
開いた花を見せるために抱っこしてくれーので
春になるが楽しみで仕方なかったんだ。

あるとき、玄関前に駐車スペースを作るためにその樹を切ることになりました。
造園屋のおじさんたちが樹の周りの土を掘り起こして根から取り除こうとしてたの。
私は何も知らされてなかったら、大号泣。
「なんで切るの?切っちゃダメ!!!」
その時は、大切なものを奪われてしまう悲しさで
誰も止められないくらい泣いたらしい。

見兼ねたおじいちゃんが、
1本だけ枝を残して、玄関から見える場所に植え替えてもらうように
造園屋さんにお願いしてくれました。
きちんと根が生えて、花が咲くようになるまで私がお世話することを約束して。

5歳の大きなわがままを聞いてくれたおじいちゃん。
今はもう会うことができないけれど、
毎年きれいな花を咲かせてくれるのは、きっとおじいちゃんのおかげです。
本当にありがとう。



今日は510の日!
ゴッチの日。
大切な人の誕生日。

そして、後輩先生の結婚記念日になりました。
祝・入籍!!いつまでもお幸せにね☆
産まれて来る赤ちゃんのためにも、温かい家庭を築いてね。


私も。がんばろう。