ASIAN KUNG-FU GENERATION TOUR2009〜酔杯リターンズ〜@ZeppSapporo

funny_peanuts_1152009-12-11

楽しかったなぁ、うん。
今日のライブは私にとって今年最後…ライブ納めでした。

仕事休み取ってよかったー。
だって、開場が17時半て!!!平日なのに!!!やさしくなーい!!!
どうなのさ、ゴッチ!!(←え?)

酔杯のチケット。
毎年私が当たるのは微妙な番号だったのに、今年は奇跡が起きた☆
ありがとう、ゴッチ!!(←だから違うって)

Zeppで最前列っていつ振りだろう?→2年前の酔杯!!
たぶんその時とほぼ同じ場所をキープして、開演を待ちました。


ゲストは大阪のバンド、「ハヌマーン」。
発表になった時、文字だけ見て「ハマカーン」って勘違いした私。ごめんなさい…
ライブ行く前にマイスペでちょっとだけ音源聴いたけど、
初めは「うーん、どうかなー」って思ったんだよね、実は。
でもね、実際にライブアクト見たらイメージぜんぜん違った!
ベースの女の子が上手すぎて、圧倒されたの。
だって、指弾きとピックの両方を巧みに使い分けて
まるでギターフレーズを弾くかのように演奏するんだもん。かっこよすぎ。
時々見せる笑顔が可愛かった♪


そしていよいよアジカンの登場。
『新世紀のラブソング』のイントロギターからそのままライブへ。


【セットリスト】
新世紀のラブソング
サイレン

マジックディスク(新曲)
ブルートレイン

イカ
長谷サンズ
惑星
その訳を

白に染めろ
未だ見ぬ明日に
十二進法の夕景

そうしよう(建ちゃん作の新曲)
夜のコール

バードメン(ミッシェルガンエレファントのカヴァー)
振動覚
リライト
アフターダーク
転がる岩、君に朝が降る

EN1
君の街まで
君という花

EN2
未来の破片
ループ&ループ


・ゴッチ、イライラ。→お客さんに対してじゃなくて。
 楽屋でリズム隊(ヤマ&キヨ)のイチャイチャ事件!
 キヨちゃんが、ヤマちゃんのことを「小栗旬」に似てると発言ww
 でもってキヨちゃんが「水嶋なんとか」だと。
 
 アジカンの中でイチャイチャは建ちゃんとヤマちゃんなのにー 
 でもリズム隊が仲良しなのは、なんだか嬉しい。←同い年だし。←関係ない。 

・メガネー!と呼ばれて、久々の「うっせー、ブス!!!」
 メガネは俺の細胞でできてるんじゃないんだよ。
 だってハゲの人にハゲって言わないでしょ??
 素敵メガネって言われても嬉しくないからね!!!

TMGEの話。
 アジカンの名前は、ゴッチがバンドを組む前から考えてたもので
 響きはミッシェルのかっこよさから頂いたのは有名な話。
 オアシスのノエル・ギャラガーに「ファッキンクール!」って名前だけ褒められたことも話してました。

・ゴッチ、メガネ吹っ飛ぶ。
 ミッシェルのカバー「バードメン」の最中。
 気づいたら無くて、その後2曲はメガネレスで演奏。
 ・・・ちょっとときめいた。 ←こういうのに弱い。←どうでもいい。

・建ちゃん、ライブ本編で物販宣伝ww
 キヨちゃんデザインの今回のツアーTシャツ。
 ゴッチ「絶対着ません」宣言。→自分の名前が入ってるTシャツだよ?要するに恥ずかしいらしい。
 えー、でも前の牛計画の時、
 自分でデザインした白の牛Tが売れてないからって、自ら着て出てきたのにね。

・『未だ見ぬ明日に』の時のヤマちゃん。
 イントロとアウトロの演奏で、アンプに右足乗せて弾いてたんだけど
 それを超間近で観ちゃった!!!
 ・・・惚れてまうやろー!!!!!!!

えー、まとまりないですがひとまずここで。
続きは明日更新。出来るといいんだけど頑張ります。

下の写真は、ライブ後お友達とフレッシュネスバーガーにて。
うん、言いたいことはたくさんなのだ。

映画ソラニンのフライヤーが入ってました。
予告編のムービーで涙。
早く観たい。
ゴッチの声で「ソラニン」。耳から離れない。