アナログ卒業。

funny_peanuts_1152009-07-31

どうも。
不覚にも『魔女の宅急便』で泣いた私です。

本日我が家も「地デジ」デビューしました。
あ。でもテレビ買ったわけじゃなくて、J-COM(ケーブルテレビ)の受信機を
アナログ対応からデジタル対応に切り替えたってハナシです。

もう何ヵ月も前から『今年末に今の受信機で見れなくなるので、切り替えませんか』って言われてたんだけど、
父がなかなか頷いてくれなくて、戦争勃発する寸前だったのね。
その様子を見るに見兼ねた母が強行突破(爆)
今朝私が夜勤明けで帰宅する前に設置に来てくれたんだけど
実はうちの母は、機械に超弱いアナログ人間
説明聞いてもチンプンカンプンでお手上げ状態だったらしく、
帰宅したらテレビの前で新しくなったリモコンと使用説明書見ながら
あーでもないこーでもないと戦ってましたよ。

さすがにギブしたのか、リモコンを手渡されバトンタッチ。
従来のリモコンの倍はあるだろうボタンの数に固まる。
チャンネル番号が、2桁から3桁に。・・・覚えられないっつーの。
頼りはリモコン内にある「番組表」ボタンであることが判明。

♪そのうち 慣れてくるでしょ。 

今まで見れなかったチャンネルも視聴できるようになって、ちょっとウレシス。
母、サンクス。

父帰宅後。
ブツブツ文句言いながらも、説明書片手にチャンネル切り替えてました。

地上波の番組見てても、画面右上に『アナログ』の文字がないことに感動。
(小さい感動も拾っていこう)
あとは、私の部屋のテレビを地デジ対応に変えるだけかな。